就職活動で使う履歴書は手書きか、それとも電子データにすべきか-。

 お笑い芸人の厚切りジェイソン(29)の発言を発端にネット上で議論が巻き起こっている。

 事の発端となったのは厚切りジェイソンの6日のツイート。「手書きは効率悪いよね。もうこの時代で電子データでいいはず。アメリカで手書き履歴書は聞いたことない。だってメリットないダロウ」と持論を展開した。

 この意見については、元ライブドア社長の堀江貴文氏(42)もツイッターで「ずっと言ってるよ俺」と賛同。そのほかネット上でも「履歴書の手書き、確かにアホらしいわな」「日本の会社が求めてることはアナログ時代に取り残されていると思います」と、手書きに反対する意見があがっている。

 しかしその一方で手書きを良しとする声も。タレントのフィフィは21日にツイッターで、「『字は性格を表す』と言われるように、筆跡は人となりを判断する助けになると思うので、私は手書き賛成派」と自身の考えを示し、「ちなみに筆跡の良しあしで判断したいのではなく、個性を見たいという意味で」と、あくまでも手書きの文字から伝わる人柄を見たいとつづった。また、ネット上でも「手書きには手書きの良さがある」「手書き履歴書で何がわかるかって、他人に読んでもらうための気遣い・誠意、作業の丁寧さ、教養などがモロに出ますわな」と、手書きを擁護する意見も上がっている。ただ、そうした“手書き派”に対して「履歴書手書き推進派の神経が分からない。文字で人柄分かるとか(笑)」といった声もあり、賛否が分かれている。