声優で歌手の水樹奈々が6日、都内で「ゆるキャラグランプリ」1位を目指す、地元愛媛のみきゃんを激励し、いつもは声を出さない、みきゃんのアテレコを行った。

 11年11月11日に誕生した、みきゃんのアテレコを行ったのは、水樹が初めて。水樹は「みんな、こんにちは! ゆるキャラグランプリの、てっぺん目指して頑張っとるけん、応援よろしく頼むけん、頼むけんねぇ!!」とノリノリで演じた。

 ところが、今年10月17日に新たに誕生した、みきゃんのライバル「ダークみきゃん」がこの日、初めて上京。みきゃんを攻撃すると、水樹は「助けてぇ~! きゃん、きゃん!!」などと迫真の演技を披露。みきゃんが愛媛県職員に助けられると、安堵(あんど)の表情を見せた。

 さらに、ダークみきゃんの声をアテレコした、中村時広知事の演技を「さすがですね」と絶賛した。

 ダークみきゃんは、5年前に作った、みきゃんの着ぐるみが老朽化し廃棄処分寸前のところを、ペンキなどを塗って手作りで再利用して作ったという。現在、動画投稿サイトYouTubeで流している動画込みで、総制作費は1万3051円と聞き、水樹は「すばらしいです。手作りとは思えない着ぐるみです」と笑みを浮かべた。

 「ゆるキャラグランプリ2015」は、21日から23日まで浜松市の渚園特設会場で決選投票が行われる。投票が現在も受け付けており、昨年3位のみきゃんは首位を走っている。水樹は「絶対にてっぺんを目指して、一緒に頑張りましょう。頑張れ、みきゃん!!」とエールを送った。

 今年、歌手デビュー15周年を迎えた水樹は、11日に11枚目のアルバム「SMASHING ANTHEMS」を発表する。初回限定版ブルーレイ、DVDには、過去の未公開ライブ秘蔵映像集が収録される。