SMAPの稲垣吾郎(42)が司会を務めるTBS系「ゴロウ・デラックス」で、放送が予定されていたSMAPに関するくだりがカットされていたことがわかった。

 同番組の14日深夜放送回では、「しんかんくん」シリーズなどの作品で知られる絵本作家ののぶみ氏(37)が出演。その作品などが紹介された。

 また、絵本制作中ののぶみ氏に密着したVTRもオンエアされ、その中でのぶみ氏は「SMAPはなぜこんなにも愛されているのか?」との理由を絵本にしたオリジナルの「ゴロウがおばけになっちゃった!」を制作したことを明かした。

 番組放送前、のぶみ氏はツイッターで「SMAPの稲垣吾郎さんが ママがおばけになっちゃった!を 読み聞かせするよ!」と告知していたが、放送では稲垣による読み聞かせはなく、内容も紹介されず、ただ「乞うご期待」とだけアナウンスされた。

 放送がカットされた理由について、のぶみ氏は15日にツイッターで「昨日ゴロウデラックスで僕が描いた絵本が放送中止になったのは 絵本の内容がSMAPがなぜこんなに愛されてるか? を描かれている絵本だからです」と明かした。

 のぶみ氏のツイートからは、SMAP解散報道の影響による放送中止だったことがうかがえる。「落ちついたら放送されるそうです」とツイートしたが、その後、このツイートは削除された。