解散危機を回避し、存続を表明した国民的アイドルグループSMAPが21日夜、ジャニーズ事務所の先輩、近藤真彦(51)の発案で行われた食事会に参加したことが22日、分かった。東山紀之(49)から嵐まで、年齢が比較的近いタレントが参加。所属タレント同士で絆を深めた。事務所の長男格が一役買う形で、新生SMAPが名実ともに船出した。

 新生SMAPが再出発を先輩や後輩の前で誓った。21日に行われたフジテレビ系「SMAP×SMAP」の収録が終了したのは午後7時前。その後メンバーは順次同局を出て、午後10時半前後に都内の飲食店に再び集結した。そこには近藤を筆頭に東山、TOKIO、V6、嵐メンバーが待っていた。深夜になって、KAT-TUN亀梨和也(29)も駆け付けた。

 タレント以外でその場にいたのは、ジャニーズ事務所副社長の藤島ジュリー景子氏(49)だけ。基本的にタレントだけの親睦会で、ジャニーズファミリーとして結束を固めた。

 食事会を発案したのは近藤で、直接タレントに声を掛けた。ゆっくり話ができる人数を重視したとみられ、SMAPと年齢が近いタレントだけに限定。KinKi Kidsは仕事で参加できなかったが、それ以外の主な年長タレントは駆け付けた。

 SMAPメンバーと個人的に仲が良い後輩もいるが、マネジメント方針の違いから、ジャニーズでは孤高の存在となったSMAPは、嵐ら後輩グループとの共演や交流があまりなかった。近藤はどの後輩の番組にも隔てなく出演。誰からも慕われている。

 近藤は中居正広(43)木村拓哉(43)ともそれぞれ交流を持つ。中居は近藤が10年に行ったデビュー30周年日本武道館公演に駆け付けた。木村が主演したフジテレビ系連続ドラマ「エンジン」で近藤がスーパーバイザーに就任。レースシーンの監修や運転の指導を担当した。07年の日刊スポーツ映画大賞で木村が主演男優賞や主演作が石原裕次郎賞を受賞した際、近藤が授賞式に駆け付け、木村が感激でガッツポーズした。

 いったんは独立と事務所残留に分かれた中居と木村だが、グループ存続を表明し1つになった。今後SMAPは、後輩との共演や事務所主催イベントの積極的参加など、ジャニーズの所属タレントとして、これまでとは違った活動スタイルが求められる。

 近藤は当然解散騒動に気をもんでいたが、SMAPのことはSMAPで決めるべきだとして、これまで推移を静観していたとみられる。騒動が収束に向かったタイミングを見計らって、親睦会を開き、SMAPの新たな出発を後押しした。