気になる静岡県テレビ局のアナウンサーを紹介する連載「静岡アナ 気になリスト」。SBS高木萌香アナ(23)の「その3」です。2015年4月に入社し、研修、現場と奮闘しつつも充実の日々。今後については、2020年東京五輪に携わりたいし、得意の英語を生かした番組もいつかは…と語っています。

 -入社後、アナウンサー研修はどうでした

 もう大変で、デビューできないかと思いました。原稿の読みはある程度はできたんですけど、尺(時間)調整とかが難しくて。

 -アナウンススクールで学んだものと現場は違う

 違いますね。同期の黒田(菜月)アナはすごく上手でしたが、私は何でできないんだろうって、すごくてんぱっていました。

 -アナウンサーの仕事には、リポートもあります

 TBSの「冬ドラマナビ」という番組で、「家族ノカタチ」(日曜午後9時)に主演されている(SMAPの)香取慎吾さんに突撃取材したんですけど、苦戦しました。面白い話が出たら、私が「It’s a Scoop!」(=スクープ発見!)と言うことにもなっていて、それを香取さんが真面目に話している時に割り込んで、「It’s a Scoop!」とやってしまったり…。

 -香取さんだと、逆に面白がってくれたのでは

 そうですね。一緒にやっていただたり、私がかんだら自分から「It’s a Scoop!」ってやってくださったり。それで、バラエティー的には良かったんですが、私のリポートは、アナウンサー的には良くないですよね。

 -今後、アナウンサーとしてどうなりたい

 20年の東京五輪に携わりたいです。スポーツ競技の面ではなく、海外から来た方に、日本の良さを伝える方法はないかと考えています。海外の友達も来てくれると言うのですが、日本といっても東京しか分からず、富士山も東京にあると思ってる人が多くて。

 -五輪を機に静岡を世界にアピール

 したいです。何かないですかね。企画募集したいです(笑い)。

 -TOEICで(満点に近い)950点。12歳で帰国したのに英語は忘れてないんですね。

 はい。ずっと英語に触れています。TOEICの試験、少し寝ちゃったので、もうちょっとできたかな。「自分はアメリカ人」と思って生きてきたプライドみたいなものがあって。

 -英語を仕事に生かしたい思いは

 あります。あとは、いろいろな国のことを静岡の人にも知ってほしいです。私の通っていたテキサスの学校には、計60カ国の生徒がいて、その国々の文化を学ぶ授業もありました。いずれそうした番組をやりたいです。「世界を知る」みたいな。フフフ。

 -アナウンサーをずっと続けたいですか。

 はい。続けたいです。結婚は…。まだ全然考えられないです。フフフ。【柳田通斉、鈴木正章】(おわり)

 ◆高木萌香(たかき・もえか)1992年(平4)9月14日、米ハワイ州ホノルル生まれ。国際基督教大(ICU)教養学部卒。15年入社。担当番組は「イブアイしずおか」、ラジオの「You Gotta News~夕方ニュース~」「なつき&もえかの Ranking Paradise」。血液型A。