女性コンビ「ハイヒール」が、本音で商品をぶった斬るカンテレの通販番組「真夜中市場~ハイヒールの眠れない夜~」(金曜深夜2時40分)が、放送20年、通算1000回を超え、10日、大阪市内で会見した。

 リンゴ(54)モモコ(51)は「よう20年続いたな~」と感慨深げ。商品の説明が分かりにくかったり、サービスに欠けたりすると、容赦なくダメ出し。2人は「泣いて帰った営業マンもおったな」と振り返った。

 番組は96年2月2日にスタート。「無理にほめなくていい。本音を言ってもいい」画期的な通販番組だった。モモコによると「ただし、正直に何でも言うてええ代わりに、ギャラめっちゃ安い。今でも。でも(ギャラより)正直を選びました」と明かした。

 ここまで20年で、1万1000点以上を紹介し、リンゴは「家の棚、真夜中商品だらけ」と苦笑。モモコは「いろんな物、試して、取り入れてきてるから、なんとか(若さを)保ってる思うわ」と話した。

 20周年記念として、20日午前10時50分からは「ハイヒールの真昼間市場!~どーもアリガト!真夜中市場20周年スペシャル」を放送。従来の“売りに来てもらう”形ではなく、ハイヒールの2人が各所へ商品を“お勧め”に行く形になるという。

 節目を迎え、2人は「気持ちとしては50周年までやりたい」と話していた。