昨年12月に政界を引退した橋下徹前大阪市長(46)が23日、8年ぶりにバラエティー番組に復帰した。テレビ朝日系新バラエティー番組「橋下×羽鳥の新番組始めます!」のスペシャル番組に出演した。

 オープニングでは共演する羽鳥慎一フリーアナウンサー(44)が、引退後も政界から注目を集める橋下氏に「細かくは言わないですが、立候補はしないですよね。何にとは言わないですが、町内会長とかPTAの役員とか、いろいろあります。何にとは言わないですが、本当に立候補しないですよね」と笑顔で念押しすると、橋下氏は「それ(立候補)やったら僕は人間としてダメです。ちゃんと約束しますから。それは大丈夫です」と今夏の参院選などへの出馬を強く否定した。

 冒頭のあいさつで橋下氏は「8年間、政治家としてカメラの前ではケンカするものと思っていた」と振り返ると、羽鳥アナが「世の中の人は橋下さんを怖いオジサンだと思っている」とツッコミを入れた。ともに早大出身で、コンビを組むのは初めて。橋下氏は「羽鳥さん、朝の番組で僕に文句を言っていたでしょ」と逆襲すると、羽鳥アナは「文句じゃないです。提案です」と切り返すなど、息の合う? ところを見せた。

 今回の特別番組では4月から始まる「橋下×羽鳥の新番組!(仮)」(月曜午後11時15分、一部地域を除く)の内容を決めるため、異色のコンビが3つの企画にチャレンジした。