社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」が19日、都内でライブDVD発売イベントを行い、14日に熊本県を中心に発生した震災に関するネタなどを披露した。

 冒頭、安倍晋三首相に扮(ふん)した福本ヒデが登場。「4月14日に発生いたしました熊本地震。まだまだ予断を許さない状況が続いております。私も総理大臣としてやらなければならないこと、やってはならないことの判断をしっかりしていかないといけないと常に思っています」と話した後、「私はこう思います。今を生きることが大切だと思います。今、この平穏な日常生活を送れている。この喜びをもっとかみしめることが大切なんじゃないかと思います。ですから、本来ならばTPP、消費税の増加とともに先送りするつもりでありましたが、DVDは発売することになりました。参議院選挙とは何の関係もありません。むしろ、足を引っ張るものです」と笑わせた。

 苦笑い気味の報道陣を前に、菅義偉官房長官に扮(ふん)した山本天心が「お笑いと不謹慎というのは紙一重でございますね。皆さん、笑うに笑えないとは思いますが、もうちょっと笑ってください。もうちょっと和やかな空気でやりたいもんですね」と呼び掛ける一幕もあった。

 この他にも、バドミントンの桃田賢斗選手(NTT東日本)らによる違法賭博問題や、甘利明前経済再生担当相の金銭授受問題、プロ野球巨人の野球賭博問題などのネタを披露した。福本は「DVDをずらっと並べると、いずれは国会図書館の歴史的資料になるんじゃないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます」と話した。

 DVDは昨年行われたライブをダイジェストにまとめたもので、20日に発売する。