最近、がんを告白し手術した主な著名人は以下の通り。

 ◆大橋巨泉 05年に胃がんの手術を受けた。13年11月に中咽頭がん発症。「ステージ4」だったが、がんが転移していたリンパ節を取り除き、放射線治療を受けた後に復帰。15年5月には肺がんの手術を受けていた。

 ◆つんく♂ 14年3月、早期の喉頭がんを患っていることを発表。7~8年前から声帯左側に違和感があった。治療のため、現在タレント活動は休業中。

 ◆北斗晶 乳がんのため15年9月、右乳房全摘出手術を受けた。7月に「がんの陽性反応が出た」と宣告を受け、その後、専門病院で血液検査、CTスキャンなどの検査を受けた結果、「右乳房全摘出」を勧告された。

 ◆生稲晃子 乳がんのため右乳房全摘出手術を受けていたことを15年11月、明かした。自身のブログで「2011年に乳癌と診断され、この5年弱の間、手術と治療を続けてきました。最初の手術から2度の再発、一昨年、右乳房全摘出手術を受けました」と公表した。

 ◆渡辺謙 16年2月、早期の胃がんで内視鏡手術を受けたことを発表した。、妻で女優南果歩の勧めで受けた人間ドックで早期の胃がんが発見された。

 ◆南果歩 16年3月、乳がんの手術を受けていたことを明かした。夫で俳優の渡辺謙が同年2月に早期の胃がんが見つかり手術を受けた。自身も人間ドックを受けた際、精密検査の必要ありとの診断で再検査を重ねた結果、乳がん(ステージ1)という最終診断がでた。