韓国出身の6人組ダンスボーカルグループ、超新星のジヒョクとグァンスが9日、韓国・忠清南道の論山訓練所に入所した。

 前日のファンミーティング前に髪を切ったグァンスと、ファンミ直後に切ったジヒョクはそれぞれ、車に乗って軍の門をくぐった。

 入隊前には日本から駆けつけた約300人のファンにあいさつをした。

 ジヒョクは、頭を触りながら「こんなに短髪になったのは生まれた時以来。不思議な気持ちです」と笑わせた。グァンスは「週末は手紙を書く時間があるようです。最初の手紙は皆さんに送ります」と誓った。

 2人の入隊後、「超新星」の名前を守るユナクとソンジェの姿もあった。ユナクは「ジヒョクの短髪は絶対に似合わないと思っていたけど、実際に見たらかわいいよね~」と頭をなで回した。

 ソンジェは先月に除隊したばかり。「2人とも2年前の僕と同じ気持ちだと思う。今、この瞬間の気持ちを忘れないで頑張ってください。ミルキーウェイ(ファン)と超新星のために行ってらっしゃい。1番大切なのは元気。2番も3番も元気です」とエールを送った。

 ファンへの最後の言葉として、ジヒョクは「皆さん、ソンジェ君とユナクの応援をしながら、待っていてください。軍から戻ったら日本に住むのが夢。そうしたら、皆さんとたくさん会えますから」。グァンスも「2年後に6人のステージを見せることを約束します」と誓った。

 2人は4週間の基礎軍事訓練を受けた後、約2年の任務に就く。