歌手鈴木雅之(59)が12日、都内で新アルバム「dolce(ドルチェ)」(13日発売)発売イベントを行った。

 ソロデビュー30周年と、9月に還暦を迎えることを記念したアルバムで、この日も全身真っ赤なスーツで登場。玉置浩二作詞作曲の新曲「泣きたいよ」をしっとりと歌い上げた。「普段はミッドナイトのイメージですが、初めて赤のスーツでレアです。ダブルアニバーサリーイヤーにシンガー・ソングライターが集結してくれた。鈴木風のラブソングをパティシエとして届けたい」と話した。

 新作発売を記念して、パティシエの鎧塚俊彦氏(50)とのコラボも発表した。鎧塚氏が新アルバムをイメージして制作したスイーツ「Martini dolce」(マティーニドルチェ)を、「Toshi Yoroizuka」全店舗で、鈴木の誕生日の9月22日まで販売する。鎧塚氏は「アルバムを聞いて、愛情と情熱を表現しました」。鈴木は「(昨年9月に亡くなった川島)なお美さんともよくライブに来てくれていて、バースデーケーキもいつも作ってくれている。赤ワインが使用されていたり愛情を感じました」と感謝していた。

 イベントでは、ファンにもスイーツを振る舞って、楽しませた。