世界中で話題沸騰中の「ポケモンGO」が22日に日本でもサービスが開始し、同日にはさっそくツイッターのトレンドが全て関連ワードになるなど“ポケGO旋風”が吹き荒れた。

 芸能人も多数のポケモンファンがプレーを始めたが、一般ユーザー同様、初日には様々な苦労やアクシデントがあったようだ。ツイッターの声をまとめてみた。

■ついに日本でのサービス開始に歓喜の声

・中川翔子「ポケモンgo きたあああああああああああ」「きゃああああああポッポゲットだぜ」

・高橋みなみ「ポケモンGOキターー!!!!

■街中にはプレーヤーたちが大勢

・堀潤氏「街中でポケモンGOやっている人にすれ違う。。。」

・千秋「ポケモンGOを1時間半やってきた。普段ほとんどひとがいないであろう大きめの公園にスポットが沢山あるから行ってみたら、人がわんさかいた!びっくり。若い男性7割、若い女性2割、子供1割、アラフォーわたしだけ、という割合。配信開始すぐにこの反応は凄い」

・千秋「ポケモンGO、歩き過ぎて水たまりにハマって靴がドロドロになった。周りに同じことになった人がいっぱいいる。みんなハマり過ぎwだから今度は電車に乗ることにする!車内にも現れるって聞いたから。GO!」

■しかしダウンロードできなかったり登録がうまくいかないユーザーも

・緒方恵美「ヒトカゲ、ゲットだぜ!w だが名前が登録できない、、、 もはや10回以上断られている、、、 何ならいいって言うんだよ!」

・茂木健一郎氏「Pokemon go ゲット! しかし、アカウント作成できず。orz」

・池田美優「ポケモンGO名前michopaで登録しようとしたけどできなかったから既に誰かこの名前使ってるってことか???」

■さっそく偽モノも登場

・ガリガリガリクソン「あれ?これは、違うゲーム、、、?」「私はとんでもないポケモンのぱちもんに手を出してしまったかもしれない」

・福田花音「ポケモンGOなんか、想像とぜんぜん違うと思ったら間違えて違うアプリやってたwwwwww」

■立ち入りが困難な場所に悶える

・春香クリスティーン「衆議院本会議場にポケストップがあるらしいが、そもそも本会議場は傍聴する人はケータイ持ち込めないのに… 国会議員が本会議中にモンスターボールをGetする気か!!!」

■“歩きスマホ”など危惧する声も

・尾木直樹氏「上手に安全に使うためのルールを家庭でしっかりと作ること!極めて大切です…」「確かに面白い!だけどリスク大きいなぁ~!対策は絶対必要ですね」

■スマホのバッテリーが心配で…

・春名風花「みんなポケモンGOやってるけど ぼくは外でスマホの電池なくなることがしぬほどおそろしいので絶対できそうにない」

■そんな活用法もあったか!

・藤田ニコル「ポケモンGOでナンパする人も増えそうだね。 『ねぇメタモンここいるよ!』 とか言われたらいつものナンパじゃ クサっ!!って言って逃げてたけど 『え、!?どこですか!?』ってついてっちゃうもん気づかなかったら。ナンパGOには気をつけよう」