タレント加藤浩次(47)が30日深夜、MBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」(土曜、深夜1時50分)の生放送でお笑いコンビ、極楽とんぼの相方、山本圭壱(48)が地上波復帰したことへ、賛否があることについて「全部、受け止めようと思っている」と語った。

 この日は、平成ノブシコブシの徳井健太(36)と2人だけが出演しての生放送。放送の数時間前、山本がフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル」で、10年ぶりに地上波復帰したことに触れ、山本とのコンビ復活ツアーについての思いも語った。

 「今年1月ぐらいかな。もう(山本の活動休止から)10年か…って思って。今年はほんと、動きたいなって考えて、スタッフとも相談して、オレは吉本だし、山本はフリーだし、実際、どこまで、どうやってできんのか、考えていたところに(山本出演の)話がきた」

 加藤によると、3~4月ごろから準備を本格化させ「劇場も決まってきて、9月から全国を回らせていただけることになった」と明らかにした。

 番組の収録後、すでに山本とのネタ合わせも始めているといい「10年、まったくやってないおっさんが大丈夫かなって思って。そんで、本読みから始めて。単独ライブきっちりなんて、もう15年ほどやってないから」と、久々のコンビでの活動への不安も。

 ただ「けいこにもマジメにくるようになったのよ」と、改心した山本の近況を報告。その山本について「なんだろうな? 後輩も含めて、なんか放っとけないっていうか、そこかな」と魅力を口にした。

 一方で「こういう(山本の魅力)こと言うと、嫌だという人もいると思うし、それは受け止める」と、批判の意見があることも覚悟。その上で「でも、今日(番組が)オンエアされたからって、何も始まってないし、ゴールでもない」とも口にした。

 続けて「(山本は)ほんと『1から頑張ろう』って気になってるから。オレが代弁するよ」と話した。

 加藤によると、自身が平日午前の帯番組、日本テレビ系「スッキリ!!」出演があるため、けいこは深夜に行い、ライブ開催は「土日に全国を回ることになる」と語った。