EXILEのNAOTO(32)が29日、都内で行わパフォーマンス舞台「スートラ」発表会に出席した。

 ダンス・演劇界のスーパースターといわれるシディ・ラルビ・シェルカウイと崇山少林寺の武僧19人によるパフォーマンスで、10月に日本初上陸する。

 海外公演で主役を務めたアリ・タベ(42)や崇山少林寺現役武僧のファン・ジャハオ(26)グアン・ティンドン(18)が会見に出席した。

 NAOTOは同舞台の公演PRアンバサダーとして登壇。格闘技に興味があるNAOTOは、崇山少林寺現役武僧のパフォーマンスに「本当にカッコイイ! 肉体だけでなく、精神も極限まで鍛えているように感じました」と興奮気味に話した。

 現役の少林寺武僧の生活についても質問した。ファンは「朝4時半に起床後、朝のお勤めをします。6時半に朝食を食べてから午前中は勉強。午後はトレーニングで、夜は座禅を組みます」。NAOTOの「お酒は?」の問い掛けに「飲みません」と即答した。

 舞台「スートラ」についてアリは、「最初は言葉の壁があったが、早い時期に共通語を見いだした。それは『体の動き』。このスートラは、いわば西洋文化と東洋文化の融合です」と話した。NAOTOも「ダンスも国境や言葉の壁を越えて通じあえる物があるので、分かる部分もあります。とにかく、生で見たい!」と興奮気味に話した。