フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜、午前8時)のキャスター小倉智昭(69)が1日、この日発売の「週刊文春」に、先月25日に覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された俳優庄司哲郎容疑者(49)の資金源だったと報じられたことに、同番組内で怒りの釈明した。

 小倉は俳優だけでなく画家としての顔も持つ庄司容疑者について「絵の才能を高く評価し、彼の絵を買うなどして応援してきた。なぜかと言うと15年前に知り合い、私と同じ事務所に10年間一緒にいた。苦しく、相当つらい思いをしていたようだ。何とか応援してあげたいと思った」と語った。

 同誌では、庄司容疑者が、かつて同じ事務所の先輩の小倉からたびたび金銭的な援助を受け、結果的に小倉が覚せい剤の資金源となっていたと報じた。また、庄司容疑者が逮捕された8月25日の逮捕前の昼には、小倉が庄司容疑者と会い、小遣いを渡していたとされた。

 小倉は同25日にあったことを認め、「誕生日のプレゼントと同時に『兄貴の病気(ぼうこうがん)が治るように30号の龍の絵を描いたから』と言って、持ってきてくれた。その気持ちがうれしかったし、号4万円の画家。通常なら100万円以上でしょうが、30万円だけあげて、ありがとうと言って別れた」と説明した。

 さらに「彼の絵を世に出したいというおもいでずっと応援してきた。それが覚せい剤の資金源と言われてしまい、すごくつらいです。彼のやったことに対して本当に怒りをおぼえています。15年間おれは何をやっていたのか。甘すぎたのかなと思っています。ただ『週刊文春』の記事を読んだ時、自分のがんを知らされた時より悲しかった。資金源と書かれるのだけは納得いきませんでした」と、声を震わせ、目を潤ませ、悔しさをあらわにした。