現地時間の3日午前3時ごろ、パリ市内のホテルで強盗の被害に遭った米TVタレントのキム・カーダシアン(35)が米国時間の3日、自家用ジェット機でニューヨークに到着。

 米ピープル誌電子版によると、夫のカニエ・ウェスト(39)と共に警官らの護衛の下、大勢の警備チームに囲まれながら、市内のアパートに入って行ったという。

 警察関係者らが現地の新聞La Parisien紙に明かしたところによると、スキー用マスクを被り、警官のジャケットを着た男たち5人が、カーダシアンが滞在していた超高級ホテルのコンシェルジュを銃で脅し、カーダシアンの部屋に案内させた後、手足を縛り、ホテル内に監禁。

 2人の男たちが部屋に押し入り、カーダシアンに銃を突きつけ、手足をテープで縛った上、浴室に閉じ込めたという。犯人らは600万ユーロ(約6億9000万円)相当のジュエリーが入った宝石箱、350万ユーロ(約4億250万円)相当の指輪、現金1000ユーロ(約11万5000円)、2つの携帯電話を奪って逃走したという。

 ある情報筋によると、カーダシアンは犯人らに、「家に子供たちがいるから、命だけは助けて」と懇願。無傷だったものの、かなりショックを受けており、「本当に殺されると思った」と語っていたという。

 カーダシアンはファッションウイーク出席のため、パリに滞在中だったが、ボディーガードは事件当時、外出中だったカーダシアンの2人の姉妹の警備にあたっていた。パリ市警は、犯罪組織により緻密に計画された犯行とみて、犯人らの行方を追っているという。

 ニューヨーク市内で開かれたイベントで演奏中だった夫のウェストは事件を知り、観客たちに「家族の緊急事態」と説明し、急きょ、演奏を中止したという。

 カーダシアンが滞在していたホテルは、パリの高級住宅街8区にある邸宅をホテルにした建物だった。超富裕層のためのAirbnbのようなもので、クチコミで予約するしかないという。過去にブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、マドンナらも滞在したとされている。(ニューヨーク=鹿目直子)