フリーアナウンサーの古舘伊知郎(61)が、今年フリーに転身した元フジテレビの加藤綾子アナ(31)を「タレント気取り」とチクリと刺した。

 6日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」は加藤アナ、古舘アナ、そして宮根誠司アナウンサーの3人が出演した。

 古舘アナが“カトパン”の愛称で知られる加藤アナに「なんでフジテレビは女子アナのことを『パンパンパンパン』呼ぶの?」と尋ねると、加藤アナは自身がカトパンと呼ばれるようになったときのことを振り返り、「“カトパン”ってなったときに『ええー!』って思って。『カトパン!?』って……イヤでした」と本音を明かした。

 しかし古舘アナは「嫌だったなんて僕は信じられない。だってそんなの嫌がる人がなんで今こんなに活躍して、タレント気取りでCM出てるの?」と冷やかし、加藤アナを苦笑いさせた。

 さらに古舘アナは昨今のフリー女子アナの活躍について「カトパンや滝川クリステルさんとかは美しいから」と語り、加藤アナは「全然…」と謙遜してみせたが、そこを古舘アナは逃さず。「今の『全然』っていうリアクションもちょっとムッとした。心からリアクションしてないもん。『当然』っていうのも若干入ってた」と後輩女子アナを追い込んだ。