プレーバック日刊スポーツ! 過去の12月9日付紙面を振り返ります。2004年の芸能面(東京版)は、志村けん宅に空き巣 番犬3匹吠えずアイーンを報じています。

 ◇ ◇ ◇

 タレント志村けん(54)の東京都内の自宅が空き巣被害に遭い、貴金属類約1500万円相当と現金40万円を盗まれていたことが8日、分かった。大型2匹を含む犬3匹を飼っていたが、人なつこい性格のため番犬の役目は果たさなかったようだ。事件当時、仕事で外出していた志村は「大丈夫だぁ~」とおどけたが「嫁よりボディーガードが欲しい…」と表情は複雑だった。

 「まさか自分が泥棒の被害に遭うとは思わなかったよ。また来るんじゃないかと怖くて、物音がするだけでびくびくして寝られないよ。犯人には『働けよっ!』と言いたいね」。8日午後の会見でショックをギャグにした志村だが、事件を聞いた時はさすがに言葉を失っていたという。

 警察の調べなどによると、7日午後7時20分ごろ、志村宅で警報装置が作動したため、警備会社の社員が駆け付けたところ、1階和室の窓ガラスがドライバーのようなもので割られているのを発見した。被害はブルガリの時計、指輪、ブレスレットなど約20点=1500万円相当のほか、封筒入り現金40万円。近所が集めた慈善募金の箱もたまたま置いてあり、盗まれた。大切にしているジッポライターのコレクションと金庫は無事だった。

 お手伝いさんは「1階和室と2階寝室にあったタンスはすべて荒らされ、引き出しも壊れていた。金庫は見つかりにくい場所にあった」と話した。侵入経路は隣接する公園側の窓で、周囲からは死角だった。

 さらに志村にとって不運だったのは、1階で放し飼いしていた愛犬3匹が番犬の役目を果たさなかったこと。うち2匹は大型のゴールデンレトリバー。志村も「ワンちゃんがいるのに何で被害に遭ったのだろう」と首をかしげたというが、関係者によると、犬は人なつこく、ほとんどほえないというから仕方ない。志村は「嫁よりもボディーガードが欲しい!」とぼやいた。

 実は犯行の約20分前には、約10メートル離れた民家で同様の空き巣被害があり、警察は同一犯による連続犯行とみている。捜査関係者は「その家の被害は1000円。犯人はもっと大きな成果を求めて、たまたま志村さんの家に入ったのでは」と話した。

 志村は当時、司会を務めるフジテレビ系「発掘!あるある大事典2」の収録をしていた。収録後は飲みに行くことの多い志村だが、さすがにこの日は青い顔で帰宅したという。

 ◆志村けん(しむら・けん)本名・志村康徳。1950年(昭25)2月20日、東京都東村山市生まれ。ザ・ドリフターズの付き人から74年正式メンバーに。TBS「8時だヨ!全員集合」で「東村山音頭」が大ブレーク。「カラスの勝手でしょ」などのギャグも生む。87年から個人活動開始。現在、フジ「志村通」などレギュラー番組多数。00年度高額納税者番付では推定年収4566万円だった。169センチ。血液型A。

※表記などは当時のもの