NHKの有働由美子アナウンサー(47)が、番組で一緒にロケを行った俳優の草刈正雄(64)のはしゃぎぶりに「怒られる」と困惑する一幕があった。

 8日放送の「あさイチ」では、大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸役を演じた草刈と、ナレーションを担当する有働アナが久しぶりに再会し、大阪の街を散策するVTRが放送された。

 心斎橋・アメリカ村では食べ歩きやショッピングを楽しみ、甘党だという草刈は「日本一長いソフトクリーム」を食べて、「ワイルドだねぇ」とご満悦。また、洋服店では娘でタレントの紅蘭がサプライズで登場し、思わず草刈は「あへっ!」と驚きの声。娘とのショッピングに「こんなことしたことない、(娘と)買い物なんて」とやや戸惑いを見せながらも、紅蘭がチョイスした真っ赤なスカジャンを着て「いいなぁ」とまんざらでもない様子を見せた。

 さらに「太鼓の町」の芦原橋駅周辺に差し掛かると、故郷の福岡・小倉市で幼い頃から「小倉祇園太鼓」に親しんできた草刈は「たぎるなぁ~!」とハイテンション。太鼓の工房を訪れ、制作途中の丸太をくりぬいた胴を見ると「こういうの見たら入りたくなる」とウズウズし、「殿、殿…」と戸惑う有働アナに構わず、童心に帰ったのか「殿はお隠れになるぞ」と胴の中に入っていった。

 胴の中で体育座りをし、「居心地いいよ。やっぱり日本人は狭いところが好きなんだねぇ」と、そんなおちゃめな草刈の姿に、有働アナは「これ絶対に真田丸のプロデューサーに怒られるヤツだ…」とヒヤヒヤ。年齢を重ねるごとにダンディーな魅力に磨きがかかる草刈だが、このロケでは親しみやすい庶民的な“良きパパ”の一面ものぞかせた。