今月11日深夜に乗用車を運転中にタクシーと衝突して逃走したとされる件で、当面の活動自粛を発表したNON STYLE井上裕介(36)の相方、石田明(36)が16日、東京・立川で行われた「よしもとお笑いまつりin立川」の開演前に会見した。

 石田はまず頭を数秒間下げた後、「このたびはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

 数年ぶりに井上から電話がかかってきたと明かし「泣きじゃくっていて、何を言っているのか聞き取れないぐらいだった」という。また「『本当はすぐにでもこういった(謝罪の)場を設けたいけど、今はまだ謹慎中だから本当に申し訳ない』と言われた」という。井上には「これからまた一緒にしてもらえるように、本当にどれぐらい時間がかかるかわからないけど、井上の人生は俺の人生でもあるから、これからまた1から、また笑ってもらえるように頑張ろう」と声を掛けたという。

 また、ファンへ向けては「これからは僕がとりあえず1人でネタをやったりだとかするんですけど、僕たちの一番いいパフォーマンスは漫才だと思ってますので、また一緒にできるように0からスタートするつもりで頑張っていきますので、応援の方よろしくお願いいたします」と話した。

 この日のイベントには、15年キングオブコント王者のコロコロチキチキペッパーズや、ロバート、ウーマンラッシュアワー、ジャルジャルらも出演。NON STYLEも2人で出演する予定だったが、事故の影響でこの日は石田が単独で出演した。石田は黒いスーツ姿でステージに登場すると「正直、自分が一番やべえって思ってます。今日は当然のことながら1人です」と話した。続けて「謝罪会見ではなくみなさんを笑わせにきたのですけれども、やはりちゃんとしなければいけないので、少しだけお時間ください」と前置きし、「このたびは本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした」と頭を下げると、観客からは温かい拍手が送られた。そして「あとひとつだけ謝らせてもらっていいですか、僕真っ白じゃなかったら誰かわからないですよね。奥の方の人は、え、誰なのあのきゃしゃなおっさんみたいなね」と笑わせた。

 井上については「本当にうちの相方はアホで。でも解散はしないですよ」と話した。ネタの中では井上の車に同乗していたスーパーマラドーナの武智(38)の名前を出すなどして笑わせ、最後には「面白くてアホな相方がいるので、次は面白いNON STYLEの漫才を見に来て下さい。今日は本当にありがとうございました」と締めくくった。