三浦友和(64)主演のテレビ朝日系連続ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」(12日スタート、木曜午後9時)の制作発表が4日、都内で行われた。昨年11月中旬に収録がスタートしたが、12月上旬に共演の成宮寛貴さん(34)が、薬物疑惑報道などを理由に俳優引退を突然発表。代役に渡辺大(32)を立てて、収録済み場面を撮り直しするなど現場が大混乱した。三浦はこの日「みんな頑張っていますから(収録は)大丈夫です」と、危機は乗り越えたことを強調した。

 「就活家族」は、平穏に見えていた家族が、ふとしたことをきっかけに崩壊していく様子を描く。三浦は大手企業の人事部長、その妻で高校国語教師を黒木瞳(56)が演じる。成宮さんは、前田敦子(25)が演じる夫婦の長女の恋人役だった。同局側には、正式発表前日に引退を伝えた。収録は第3話まで進んでいて、前田との共演場面を数シーン収録済みだった。制作関係者は「収録序盤は成宮さんの出演場面が少なかったのが不幸中の幸いでした」と話す。それでもスケジュールの組み直しなどの影響もあり、通常の連続ドラマよりも年内は3日間ほど長く収録を行っていた。収録は現在、第6話まで進んでいる。

 三浦にとって、00年テレビ東京系「それぞれの断崖」以来17年ぶりの連続ドラマ主演。「60代半ばにして連続ドラマ主演のお話をいただくというのは大変光栄でありがたいこと」としたが「現在の実感としては大変です」と本音も吐露。さらに「17年たつと、こんなに体力がなくなるのかと実感し、日々自分の体力、気力と闘っております。連続ドラマは、日本の芸能界で一番大変な仕事だと思います」と実感を込めて語った。