バナナマンの日村勇紀(44)が、交際中のフリーアナウンサー神田愛花(36)との結婚について、一般女性と結婚したばかりのおぎやはぎ矢作兼(45)らに「タイミングを逃した」とツッコまれた。

 5日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」には、バナナマンの2人が出演。4人中、未婚は日村のみという話から、神田アナとの結婚話に展開した。

 設楽統が「『結婚、どうなの?』って聞いたら、『決まってない』って言うから、もう俺、言ったの。『今の彼女と(結婚)したとしても、すぐ離婚すると思うよ』って」と、結婚に踏み切れない相方を突き放すと、矢作も「ちょうど1年前くらいに俺は(日村と神田アナは)結婚すると思ったの、タイミング的に。そこでしないと、もうタイミング逃すから」と私見を述べた。

 日村は「逃したわけじゃないよ」と否定したが、矢作は「あのタイミングで(結婚)してなかったら、ちょっとないんじゃないかって思ってるんだよね。絶対に、するならあの子だと思ってたけど。逃しちゃったね」と決めつけた。

 矢作は日村と神田アナのことを「お似合いだよ」としながらも、「ただ、タイミングを逃しちゃったから」と繰り返すと、日村も「うるさいよ」と笑って反論。ただ矢作は「だって俺がここまで結婚しなかった理由は、全部タイミングを逃してんだから」と経験から語り、「世間の勢いと一緒に便乗していくしかないのよ、日村さんめんどくさがり屋なんだから。一回落ち着いてからなんて無理だね。もう今の彼女とは(結婚)しない」と断言された。