急性腰痛症・腰椎椎間板ヘルニアのため年末年始のコンサートを欠席していたモーニング娘。’17の佐藤優樹(17)が、2月下旬まで活動休止することがハロー!プロジェクト公式サイトで発表された。

 佐藤は昨年6月から腰の痛みを訴え、11月に急性腰痛症、腰椎椎間板ヘルニアの疑いと診断。その後12月に入り再びMRI精査を含めた診察を受けた結果、12月31日と1月2日~4日のコンサートを欠席していた。7日以降の公演については年明けに受診する再診察の結果を踏まえ判断するとしていたが、4日の再診察で現状ステージ活動を再開できる状態ではないと診断されたという。「絶対安静という状態は脱し、普段の生活に支障はないものの、ステージでのパフォーマンスをすぐに再開すると近いうちに再発する恐れがある」とのことで、しばらく筋力トレーニングを集中して行い、症状の経過を見ながら3月以降の活動について判断するとのことだ。

 また佐藤本人も7日、ブログを更新。コンサートに出演できないことを謝罪するとともに、「多分… てか絶対… 全部… 本厄のせいだと思い… 思い込ませてます」「本厄かかってこーーーーーい」とユーモアたっぷりにつづった。