20日発売の写真週刊誌フライデーで、17歳女子高生との淫行疑惑が報じられた、お笑いタレントの狩野英孝(34)が21日、都内で会見し、謹慎すると発表した。

 一問一答は以下の通り

 -今後、彼女との友人関係は、そのまま続いていく? それ以上の関係は?

 狩野 はい、そのつもりでいます。(この先は)よく分かりません。

 -彼女のツイッターからは、ラブラブでアピールしたい気持ちが伝わってくる

 狩野 ただ、家で写真を撮ってSNSに載せ、報道された…そこに関しては、正直ショックです。ただ、10代だと聞いて…まだ幼い子がやった、イタズラとして見ています。犯罪的だと一切、思ってないし、彼女を責めることもない。「そんなこと、やっちゃいけないんだよ」と伝えたら「本当に申し訳ございません」と謝罪してきた。

 -狩野さんがいない時に家にいるということは半同居?

 狩野 全く、半同居の事実はございません。ただ、私の家が友達や後輩が来たり、たまり場みたいになっていたりするので、仕事に行く時に、彼女や後輩や友達を残して鍵をかけずに帰っていいからね、ということはよくあった。合いカギは渡していない。

 -1人残されたら、帰ってくるまで待っているということ?

 狩野 先に出て(カギをかけない)ということは、よくあります。オートロックなので。

 -未成年なので、お付き合いの中身によっては、東京都の条例違反の可能性も

 狩野 法律に関して、ちょっと詳しくないので分からないですけど、もしそういうふうに問われることがあれば、素直に受けます。ただ、彼女と恋愛感情があって、育んでいたのは事実ですから…そこは、僕も答えさせていただきます。

 -結婚前提、純愛であれば、条例には抵触しないでしょうが、淫行だけということなら抵触…いろいろなケースがあると思うが

 狩野 すみません、そこに関しては…。10代だと聞いた時に、法に触れるとかそういうことよりも、ウソをつかれていたことのショックと、10代を相手に、僕はどうやって言葉や行動を見せていけばいいんだろう…ということが、まず第一に浮かびまして。怒鳴りつけるのも違うし、今までの関係を続けることも違うし。もちろん向こうにも、ご両親がいらっしゃって、そちらも心配するとでしょうし…いろいろ考えた後に、法に触れるてしまうということは、後から考え始めた。

 -事務所の先輩ら、周囲に相談した?

 狩野 相談しました。食事会にいた友だち…元芸人です。向こうも驚いて「ちゃんと彼女と話をした方がいい。連絡をしないのもかわいそうだから、ちゃんと話をした方がいい」と。みんな22歳と信じていたので、驚いていました。