21日に脳リンパ腫のため亡くなった俳優松方弘樹さん(享年74)の親友で俳優の梅宮辰夫(78)が24日、神奈川県内の自宅で取材に応じ、故人をしのんだ。

 梅宮が訃報を聞いたのは21日。「(事実婚状態にあった)山本(万里子)さんから電話が来て『今日の11時26分に亡くなりました』と。ここ(自宅)にいました」と振り返った。23日には、都内で行われた葬儀に参列した。密葬のため、参列者は梅宮のほか、松方さんの弟で俳優目黒祐樹、その妻、山本さん、最初に結婚した元モデル夏子さんの娘と息子の計6人だったという。荼毘(だび)に付された松方について「棺おけも花も遺品もなく、骨だけで出てきた。人間はこんなふうになってしまうんだ」と涙をぬぐった。さらに「昨日奥さんに聞いたら、(体重は)40キロだったと。僕が入院したときは11キロ減っただけでガリガリだったのに、60キロあったとしても20キロ減ってたわけでしょう」とも明かした。東映の時代劇ややくざ映画で一緒に活躍した盟友。「昭和の残り少ない映画俳優だった。最後の生き残り。あいつまでいなくなってしまって……。寂しいし、悲しい」と唇をかんだ。

 昨年3月から定期的に見舞いへ行っていたが、意識がはっきりしていたのは5月くらいまでだったという。「『土産、何がいい』って聞いたら『辰にいが作る弁当がいい』と。行くたびに作ってやりました」と懐かしんだ。最後に会ったのは、見舞いに行った昨年の12月20日。しかし、ほとんど意識はなかったといい「人が来てもぼーっとしてるだけ。オイって言っても、反応しませんし」と声を震わせた。

 自身も昨年7月、十二指腸乳頭部がんの手術を受けた梅宮だが、この日は体調について「大丈夫です」と説明。しかし「人のこと言ってる場合じゃない。私も78歳、もうすぐ79歳なので。生き延びたぶん頑張って、あいつの何年分かでも生きてやろうと思います」と言葉に力を込めた。