オリエンタルラジオの中田敦彦(34)が、アジア料理で使われる香草「パクチー」を使った給食が提供されたという話題に「考えを改めた方がいい」と噛み付いた。

 8日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」では、岡山県の小学校の給食で地元産のパクチーをアクセントに使った「若鶏のピザソース焼き」が提供されたと報じた。

 パクチーは昨今ブームとなっているが、独特の香りに好き嫌いは分かれるため、給食に使われることについては賛否が分かれるが「小さい頃から食べていたら好きになるかも」といった賛成意見も紹介された。

 しかし中田は「給食にパクチーはアリだけど」とした上で、「この出し方は絶対にナシだと思う。だってタイ料理と合わせて食べて、エスニックのカルチャーで食べるから好きなんです」と今回のメニューでのパクチーの使われ方に異議を唱えた。

 中田の意見に、食育インストラクターでタレントの和田明日香は「これは給食を作って考えてる方が何度も何度も試食して作ってるはずだから絶対においしい。最近の給食はとても進化してます」と反論。しかし中田はさらに「(給食は)昔からセンスがないんですよ。米に牛乳を合わせてきた人たちでしょう」と噛み付き、MCのTOKIO国分太一から「どこまで敵作ろうとしてるんだよ」と制された。

 和田が今回のパクチー給食について「地産地消の取り組みのひとつでもあって、岡山県では『岡山パクチー』とか『岡パク』とか呼んで、香りもエグみもマイルド。品種改良で頑張って作ってるんですよ」と説明。ほかのコメンテーターたちからも好意的な意見が出たが、それでも中田は納得がいかない様子で「(子どもに対するパクチーへの)なじませ方が間違ってる。考えを改めた方がいい」と不満タラタラ。女優の真矢ミキから「あっちゃん、昨日イヤなことありました?」と心配されたが、「昨日ぐっすり寝て今日は元気なんです」と笑顔を見せた。