俳優菅田将暉(24)が歌手としてソロデビューすることが21日、分かった。auのCMソングでもあるシングル「見たこともない景色」を6月7日に発売(今日22日から先行配信)。この日夜、東京・渋谷のスクランブル交差点5面ビジョンをジャック。バンドを従えギターを奏でるミュージックビデオが放送された。

 多様な役柄をこなせる若手きっての「カメレオン俳優」は歌ってもすごかった。ボーカルグループGReeeeNの実話をもとにした1月公開映画「キセキ-あの日のソビト-」では、メンバーの1人になりきり劇中歌を歌唱。反響は大きく、GReeeeN役の4人でCDデビューしたほかテレビ朝日系「ミュージックステーション」にも出演した。こうした様子がレコード会社の目に留まり、デビューに至ったという。

 「見たこともない景色」はCM公開当初、歌い手が伏せられさまざまな臆測が飛んだ。auのYouTube公式チャンネルに菅田の歌唱動画がアップされると「まさか菅田将暉が歌っているとは」とその歌唱力が話題になった。満を持してのソロデビューに菅田は「僕が音楽アーティストをやっていいのだろうか、そして僕に何ができるんだろうか、という思いは、やはりどこかにあります」とコメント。しかし「いつか自分の書いた言葉を、自分から出てくるメロディーで、自分で演奏してパフォーマンスできるようにするのが目標」と意気込んでいる。

 マルチな才能は引っ張りだこ。「au」をはじめ「メンズビオレ」「住友生命 ワンアップ」など8社のCMと契約。映画でも今年「帝一の国」(4月29日公開)「火花」(11月公開)で主演を務め、「銀魂」(7月14日公開)にも出演。NHK大河ドラマにも初出演する。4月からニッポン放送「菅田将暉のオールナイトニッポン」で初のラジオレギュラー番組も始まるなど勢いが止まらない。

 ◆菅田将暉(すだ・まさき)1993年(平5)2月21日、大阪府生まれ。08年「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」ファイナリストに選出され、芸能界入り。09年テレビ朝日系「仮面ライダーダブル」で俳優デビュー。14年日本アカデミー賞新人俳優賞。16年は11本の映画に出演し、オリコン「ブレイク俳優ランキング」で1位を獲得した。176センチ。血液型A。