お笑い芸人の加藤浩次(47)が、南海キャンディーズ山里亮太(39)に確執の相手である品川庄司の品川祐(44)について「そろそろ許してやれ」と呼び掛け、慌てさせた。

 22日放送の日本テレビ系「スッキリ!!」には、沖縄・伊江島出身のシンガー・ソングライター、Anlyが生出演。スキマスイッチとのコラボ楽曲「この闇を照らす光のむこうに」をギター弾き語りで披露した。

 演奏後、加藤は「やさしさとは『ゆるす』ということ」という歌詞に共感したらしく、「ほんとにおっしゃる通りですよ、優しさとはゆるすことですね。僕はこの歌詞を人生訓にします。本当に素晴らしいです」と絶賛した。

 そして“天の声”として登場した山里にも「優しさとは、ゆるすことよ」としみじみと語りかけた。山里が「加藤さんが、僕の親友の山里によく言ってくれることだよね」と日頃から言われていることを明かすと、加藤はうなずきながら「品川をそろそろ許してやれ」と諭した。

 山里は品川から過去にいじめを受けたことを告白しており、番組の企画などで品川が謝罪する場が設けられたこともあったが、山里の品川に対する苦手意識は解消せず、現在も共演NGが続くなど完全和解には至っていない。そんなデリケートな話題を生放送で持ち出され、山里は「おーい加藤さん!」と悲鳴をあげた。