全国の書店員が選ぶ1冊が「本屋大賞」なら、今年の“本屋大将”は片寄涼太(22)だ!! 29日、幻冬舎文庫の新キャラクターがGENERATIONSの若きボーカリストに決定した。

 21年目を迎えた同文庫は毎年、旬の俳優やアーティスト、アスリートを「顔」として迎えている。昨年、EXILE/三代目J Soul Brothersの岩田剛典(28)を起用したところ、多くの書店で目立つ場所にポスターやポップが張り出された。「書店離れ」が進む中、ファンや若者を中心にランドマークのような一角となり、各書店に同文庫のPR以上の効果をもたらしたという。そのため引き続きEXILE TRIBE(一族)から人選。袖山満一子編集長が「読書が大好きであること。本との向き合い方が魅力的」という片寄に白羽の矢を立てた。

 ワイルド系が多い同一族の中で、甘い歌声と顔立ちの王子系ボーカリストは、移動中や寝る前など、時間があれば本を手にする。最近は恩田陸氏の直木賞受賞作「蜜蜂と遠雷」など小説に夢中で、自室では棚に入りきらないほどの本に囲まれている。デビュー当時から読書についてブログで紹介すると、ファンから本が贈られるようになった。「そのころいただいた本も大切にとってあります。自分だけで選ぶと好みが寄ってしまうので、いろんな本に触れることで刺激を受けることができます」と、ファンと築いた「文庫」からその日読む1冊を選ぶこともある。書店の顔にふさわしい、本への愛は本物だ。

 ◆片寄涼太(かたよせ・りょうた)1994年(平6)8月29日、大阪府生まれ。10年にEXILEのボーカルオーディション落選から巻き返し、12年にGENERATIONSとして、14年にドラマ「GTO」で俳優デビューした。今年はドラマ、映画化される「兄に愛されすぎて困ってます」に出演。4月にシングル「太陽も月も」発売、5月から世界6都市でライブを行う。身長180センチ。血液型AB。特技ピアノ。