フジテレビは16日、「とんねるずのみなさんのおかげでした」のキャラクター「保毛尾田保毛男」問題について公式サイトで釈明した。

 先月28日に放送された同番組の30周年スペシャルでは、とんねるず石橋貴明が扮(ふん)する番組初期のキャラクターである保毛尾田保毛男が登場。男性同性愛者をやゆしているとされるキャラであることから、視聴者から批判が相次いだ。

 公式サイトは「番組は、LGBT等性的少数者の方々を揶揄する意図を持って制作はしておりませんでした」とした上で、「『ホモ』という言葉は男性同性愛者に対する蔑称」との指摘を受けたとし、「そのような単語を安易に使用し、男性同性愛者を嘲笑すると誤解されかねない表現をしたことで、性的少数者の方々をはじめ沢山の視聴者の皆様がご不快になったことに関して、深くお詫び致します」とした。

 続けて「またこのキャラクターが長年に渡り与えていた印象、子供たちへの影響、およびLGBT等をとりまく制度改正や社会状況について私共の認識が極めて不十分であったことを深く反省しております。今回頂戴した様々なお叱りやご意見を真摯に受け止め、多様性(ダイバーシティ)のある社会の実現のために正しい知識を身に着け、より良い番組作りを進めて参りたいと考えております」とした。