21日に放送されたTBS日曜劇場「99・9-刑事専門弁護士-SEASON2」(毎週日曜午後9時)の第2回平均視聴率が18・0%(関東地区)だったことが22日、ビデオリサーチの調べで分かった。

 14日に放送された初回の平均視聴率は15・1%(関東地区)だった。

 嵐・松本潤が主演を務め2016年4月期に放送して大きな話題を呼んだドラマの続編。個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。

 タイトルの「99・9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)を示している。

 第2話では、刑事専門弁護士の深山(松本潤)が、美由紀(野々すみ花)から連絡を受けて、故郷の金沢を訪れる。美由紀は、26年前に、深山の父親・大介(首藤康之)が逮捕された殺人事件の被害者・美里の妹。26年前の父親の無実を証明すべく事件を解き明かす、という内容だった。

 SEASON1では「松本潤が日曜劇場初主演&弁護士役に初挑戦」「刑事専門弁護士に特化したドラマは連続ドラマ史上初」といった点が注目を集め、第2話と最終回で平均視聴率19・1%を獲得。全話平均視聴率でも17・2%と人気作品となった。

 同局の前作「陸王」は最終回で視聴率20・5%を記録しており、骨太作品が続く中でどこまで数字を伸ばせるかにも注目が集まりそうだ。