俳優田中要次(54)が22日、都内で、同日放送のBSジャパンドラマ「猫とコワモテ2」(午後9時)の取材会に出席した。

 BSジャパンでは2月22日を「猫の日」とし、猫にまつわる番組を特別編成している。田中は「猫とコワモテ2」に主演するほか、「ポチたまペット大集合 猫の日記念で今日はネコまみれだニャ~!」(午後5時58分)にも出演する。

 同ドラマは16年1月に放送された「猫とコワモテ」の第2弾で、今作では新たなコワモテとして嶋田久作が出演する。田中と嶋田は自他共に認める猫好き。撮影中、嶋田が猫を愛でる様子について「今まで見たことのない久作さんを見ました」と笑い、「客観的に見て恥ずかしい。自分もあんな感じのかな」とわが身を振り返っていた。

 昨日急逝した俳優大杉漣さんとは、映画やドラマで共演。大杉さんについて聞かれると少し声を詰まらせ、「まだ、先週お会いしたばっかりで…すみません」と心の整理がつかない様子で話した。08年に大杉が主演した、猫が登場する映画「ネコナデ」を引き合いに、「大杉さんをしのんで、急きょ『猫とコワモテ』と差し替えることは出来ないのか!」と冗談を交えて話し、最後は気丈に振る舞った。