元ビーチバレーの浅尾美和(32)が、BS朝日のスポーツドキュメンタリー番組「才色健美~強く、そして美しく with Number」(5月4日スタート、金曜午後10時)で初めてMCに挑戦することが19日、分かった。雑誌「Number」と連動、アスリートの生き方や人間性にフォーカスする。

 このほど初回収録を行い、ゲストのプロゴルファー上田桃子の取材VTRを紹介し、ナレーションを付け、自分の感想を述べた。「桃子さんはサバサバして凜(りん)としたイメージだったんですが、お料理教室に通い、またそれをゴルフにつなげている。イメージが変わりました」と振り返った。

 12年に現役引退し、13年に結婚。現在は3歳と1歳の男の子のママさんだ。岐阜県の自宅から上京して仕事をこなす。「男の子が2人で、すごくやんちゃ。もう少し大きくなれば、私がいなくても何でもできるようになっちゃうので、頼られているのがすごくうれしい」。仕事と子育てのバランスを保つ上で、周囲のサポートに感謝する。「同居みたいな感じで、私が仕事の時は主人の母が子供の面倒を見てくれる。初めての子育てで、分からないことも相談できるのでありがたいです」。

 20年東京五輪には「子供にぜひ、生で五輪を見せたい。ビーチバレーに関わって盛り上げながら、スポーツの楽しさを伝えていきたい」。ビーチバレー界を盛り上げるためにも、ぜひ現役復帰を! のリクエストには「ありえませんよ」と笑った。

 ◆浅尾美和(あさお・みわ)1986年(昭61)2月2日、三重県鈴鹿市生まれ。津商高時代にインドアバレーで2度、春高出場。卒業後、ビーチに転向した。国内ツアーでは7度の準優勝。08年全日本女子、09年ビーチバレージャパン優勝。12年に引退し13年に一般男性と結婚。テレ朝系「サンデーLIVE!!」(日曜午前5時50分)にコメンテーターとして出演中。172センチ、53キロ。