福士誠治(35)主演のBSジャパンドラマ「極道めし」(7月14日スタート、午後9時)のポスタービジュアルが21日、公開された。囚人役を演じるメインキャストが、丸刈り頭を披露している。

 刑務所の雑居房を舞台に、同部屋の服役囚たちが食べ物の思い出話で勝負する異色のグルメドラマ。シャバで食べたものの思い出話を最もおいしそうに語った者が勝利するルールで、勝者はその日のおかずを1品ずつもらうことが出来る。

 今野浩喜(39)徳井優(58)柳沢慎吾(56)小沢仁志(56)が共演に名を連ねる。森田昇プロデューサーは「芝居がうまいだけでなくしゃべりが上手な人をキャスティングしようと心がけました」。また「撮影でも皆のアドリブが飛び交い、監督の『カット!』の声で我慢していたスタッフとキャストからドッと笑いが出るという楽しい現場です」と話している。

 また、ドラマの主題歌を今年メジャーデビューした5人組ロックバンド「嘘とカメレオン」が手掛ける、「JOHN DOE(ジョン・ドゥ)」に決定したことも発表された。

 第一話は今野、徳井、柳沢、小沢演じる受刑者が生活する雑居房に、新入りとして福士演じる原一平がやってくるところから始まる。一同が車座になり「予定通り始めよう」という言葉に緊張する一平だったが、そこで始まったのは、おかずを懸けたうまい飯語りバトルだった。