今年1月の仮想通貨取引所大手「コインチェック」による通貨流出騒動で、つぎ込んでいた「貯金全額」を全て失ったと明かしていたお笑いコンビ、藤崎マーケットのトキ(33)が17日、その被害額を初めて告白した。

トキはこの日、小籔千豊(45)主宰のフェス「KOYABU SONIC 2018」に出演。舞台セット転換中のトークにコロチキのナダルらと再登場したトキは「仮想通貨のコインチェックで俺も取られた、私も取られたよって人いる?」と客席に声をかけた。「200万」「220万」と続々、手が上がり、ナダルが「かわいそう。めっちゃかわいそう」と同情する中、テンションの上がったトキが勢いよく挙手。「はい! 500万!」と流れで被害額をうっかり告白してしまった。相方の田崎佑一(37)は「言うた? 今までどこにも言ってなかったのに。高級外車1台分ぐらいとかごまかしてたのに」と動揺を隠せず。トキも「言うてもうた。ずっと隠してたのに」と苦笑いだった。

「僕はギリギリのところまでやりかけてましたけど、口座開設できずにセーフで助かりました」と話していたナダルらを前にトキは「今後は絶対に大丈夫。仮想通貨の時代は来る。(会場の)皆さん、気をつけて下さい。管理をしっかりしましょう」と懲りずに熱弁。周囲からは「説得力がない」と総ツッコミを受けていた。