モデルで女優の中条あやみ(21)が15日、都内で、ふるさと納税サイト「ふるなび」の新CM発表会に出席した。

ふるさと納税は「まだやったことがないけど、気になっていました」という。CMでは返礼品のイチゴを食べるシーンがあるが、「大きなイチゴを20個くらい食べておなかいっぱいになってしまいました。でも、おいしかったです」とほほ笑んだ。

発表会では高校生以来という三味線で、同CMソングを披露した。つっかえて「ひゃ~!」というシーンもあったが無事メロディーを弾ききり、「久々だったので緊張しました」と話した。

この日、スピードワゴン小沢一敬(45)井戸田潤(45)も登壇。CMにも登場したイチゴのおいしさを中条にプレゼンテーションするコーナーで、小沢は「少し甘くて口の中に季節が広がり、中条さんに初めて会った時のことを思い出します。“イチゴ”一会」とキメた。中条に「すてきですね」と真顔で返されると、小沢は「冷静になってください。ダジャレですから」と照れた。井戸田は「食べたら“アレ”をやりますからね」と小声で宣言した上で、「あま~い!」の持ちネタを披露した。

中条は「返礼品もいろいろあって選べるし、自治体にメッセージも送れます。『ふるなび』との一期一会を楽しんでください」とまとめた。小沢は「コメントがすばらしいけど、さっきのあの三味線のできはなんなのよ!」と突っ込んでいた。