Kis-My-Ft2藤ケ谷太輔(31)がレギュラーラジオ番組初の単独パーソナリティーを務めることが14日、分かった。

ニッポン放送「藤ケ谷太輔 Peaceful DayS」(4月6日スタート)で、芸能界を引退した滝沢秀明氏(36)が昨年末まで11年続けた「タッキーの滝沢電波城」と同じ土曜午後10時半からの30分枠。午後11時からは中居正広(46)の番組でジャニーズ帯が続く。

藤ケ谷は枠について「プレッシャーはあります」とこぼしつつも「『意外、藤ヶ谷なんだ』と思うでしょうけど、ありのままできたら、滝沢君も喜んでくれるかな」と意欲を見せた。

中居には以前から「MC向いている」と言われてきた。「変なパスが来たら、変なパスで行くからな」と番組間リレートークもムチャぶりされ「中居さんご自身の話をあまり聞いた事ない。『どういう女性のしぐさが好きですか』とか、答えてくれるまで続けようかな」と受けて立つ構えだ。

3月まで半年間は、キスマイ7人で同局「オールナイトニッポンPremium」(金曜午後6時)を担当してきた。アイドルらしからぬ下ネタも交え、メンバーから「エロと言えば藤ヶ谷」と称された。「男性スタッフからすごい好評で。女性も『男子、なんか言ってるよ』くらいのが、自然な流れで出たらクスッとするかな。ジャニーズだしアイドルだけど、男の子、という部分も出せたらいい。理想は福山(雅治)さん」と、幅の広さも見せてくれそうだ。

他にも、作家川村元気氏の著書で目覚めたという趣味の読書を前面に出し、朗読企画「あなたに伝えてありがとう」を「オールナイト-」から継続。「メンバーをゲストに呼ぶ」「自分と同じ誕生日の職業の違う人、性別の違う人とタメ語だけで話す会」など、湯水のようにアイデアが出てきて、1人舞台へ意欲十分。藤ケ谷は「不安はもちろんありますけど、どんな仕事でも挑戦したい。元気にできるような土曜日の夜にできたらいいなと思ってます」と週末の楽しいひとときを約束した。【大井義明】