新垣結衣(32)との結婚を発表したシンガー・ソングライター星野源(40)が7日、TBS系音楽番組「CDTVライブ!ライブ!」に初出演し、新曲「不思議」のフルサイズをテレビ初披露した。

星野は番組内のインタビューで、「僕もちゃんと正面からラブソングというものとか、キュンとする曲を作りたいなと思って作りました」と話す同曲は、川口春奈と横浜流星ダブル主演のTBS系ドラマ「着飾る恋には理由があって」(火曜午後10時)主題歌の正統派ラブソング。星野はドラマの第1話から着想を得たことを明かした。川口春奈がドラマの中で食事しながら泣き顔を見せ、横浜がそれを見つめて何かを感じるシーンを見て、「理屈ではない何か」を感じたという。

星野は「お付き合いしている人に向かって、『どこが好きなの』みたいな質問するじゃないですか。『ここが好きだから好きだ』みたいに最初から自分がなったことがあまりなくて。気づけばすごく気になっていて、気づけば好きになっているって不思議な現象だなと。その感じを歌で表現したいと思った時に、『不思議』というタイトルがぴったりだなと思ったんです」と、新曲について語った。

星野は先月25日深夜、ニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」に生出演し、新垣との結婚を報告した放送回も「不思議」をオンエア。その際は曲について「彼女(新垣)の曲じゃないです」とファンに報告し「歌詞を書いている時に、彼女の曲だと思ってもらったら困るなと思って、でも絶対そう思われるだろうなと。でも、ど真ん中でやると。逃げたりすかしたりせず、ラブソングを作るのだと。僕は体験を歌にすることはないが、連想としてそうなる(新垣に向けた曲と思われる)と思うが、そうじゃないですと、ファンの方には思ってもらえたらうれしい」と話していた。