TBS安住紳一郎アナウンサー(47)が司会を務める同局系バラエティー番組「ぴったんこカン・カン」(金曜午後8時)が、9月いっぱいで終了することが8日、関係者への取材で分かった。

同番組は03年4月に始まり、安住アナがゲストと行ったロケVTRを、スタジオにいるレギュラー陣が見届けてクイズを行うスタイルの人気バラエティー。ゲストと安住アナとのかけあいが好評だ。

関係者によると、番組終了の決め手は安住アナが今秋から朝の情報番組MCに就任すること。同局は、フリーアナウンサー夏目三久(36)がMCを務める「あさチャン!」(月~金曜午前6時)が9月末で終了することを発表。安住アナが朝の新番組のMCを担当することも併せて発表されている。安住アナは他にもレギュラー番組を抱えており、過重労働をさけるための調整が必要だった。

「ぴったんこ-」は、長年、番組を支えてきた安住アナが出演できないことで、番組も終了が決まった。番組関係者は「安住アナの平日が埋まり、ロケにも行きづらくなる。あれだけゲストの魅力を引き出せるのは安住アナだからこそ」とその存在の大きさを語った。

同局広報は、日刊スポーツの取材に対して「何も決まっていません」と回答している。