「日本一おしゃれな神社」として女性に人気の東京都新宿区の赤城神社が人気ユーチューバーとのコラボレーションで動画を製作し、新作3本を発表する。注目の動画「もっと知りたい赤城神社」は24日に配信スタートする。

出演するのは、全国1万社以上の神社を巡拝している神社巡拝家の佐々木優太さん、女優、チューチューバーとして幅広く活動する映画「ビューティフルドリーマー」に出演した元自衛官タレントのかざり。SNSのフォロワー数が約37万人(YouTube登録者数は26万人)の人気を誇るかざりだけに注目の動画作品となりそうだ。

世界的規模で新型コロナウイルスの感染拡大が続いたことから外出や遠出を自粛するケースが多くなっている昨今、赤城神社では、参拝したくても参拝できない人、遠方から訪れることが難しい状況を考慮して今回の動画製作に動いた。

コラボ動画「赤城神社 公式YouTubeチャンネル」(https://www.youtube.com/channel/UC2-H237PfXnQno6t5KiTFIA)では「もっと知りたい赤城神社」(その1歴史編、その2ご祭神編、その3未来編)にまとめられている。合わせて、神職とかざりの自衛隊体操の模様も「赤城神社権禰宜のみなさんといっしょ【みんなで自衛隊体操】With everyone at Akagi Shrine」動画として、「かざりり広報室YouTubeチャンネル」で、同じく24日に配信をスタートする。

赤城神社は、東京都新宿区神楽坂にあり、群馬県赤城山と歴史的に非常に深いつながりがある。1300年(正安2)後伏見天皇の御代に、大胡彦太郎重治が、群馬県赤城山麓から牛込に移住した時、本国の鎮守であった赤城神社の御分霊をおまつりしたのが始まりと伝えられている。

2009年(平21)に、老朽化した社殿をはじめ、境内の施設を復興するための「赤城神社 再生プロジェクト」が発足。神楽坂在住の有名な建築家・隈研吾氏がデザイン監修を務め、新たな姿に生まれ変わった。

かざりは「赤城神社さんでは以前、出演させていただいた映画『ビューティフルドリーマー』のヒット祈願が行われました。その時から、もう1度ゆっくり訪れたい…!と思っていたので、こういった形で夢がかない、また参拝する事ができてすごくうれしいです」とコメント。「神社にはおしゃれなカフェや、寄席ができるホールがあり、訪れる人を楽しませ、ほっとする空間をつくるという事がとても魅力的です。私も赤城神社さんのように、だれかの心の支えとなったり、日々の生活で癒やしになるような、そんな人間になりたいです」と出演動機を語った。

◆かざり 2月25日、三重県生まれ。日本大学芸術学部デザイン学科卒業後、陸上自衛隊で勤務。「恐ろしく美しい元自衛官」として、タレント、女優、モデルとして活動。自衛隊の広報。自衛隊体操動画は400万再生超。