Snow Manが8日、昨年1月のデビュー後、初の有観客公演となる初めての全国ツアーを横浜アリーナでスタートした。全国7都市で32公演を行う。大ヒットの初アルバム「Snow Mania S1」はこの日、日本レコード協会にミリオン認定された。勢いに乗る9人組は、昨年初出場が決まっていながらメンバーのコロナ感染を受けて辞退した「NHK紅白歌合戦」への思いも明かした。

   ◇   ◇   ◇

ライブ序盤、リーダー岩本照(28)が「楽しむ準備はできてるか~?」と呼び掛け、佐久間大介(29)が「俺たちに会いたかったか~? 会いたかったよな~。俺たちも会いたかったぜ~! 世界で一番幸せにしてやるからついて来い!」と叫ぶと、ファン6400人から大きな拍手を浴びた。この日は朝から「ツアー初日」がツイッターでトレンド入り。多くのファンが待ちに待ったステージがついに開幕した。

2年2カ月ぶりの有観客ライブ。深澤辰哉(29)は「やっとこの景色が見られたというか。皆さんの前でパフォーマンスするとやっぱり違う。念願がかないました」としみじみ。念願のデビューから1年10カ月、直接報告できる時がようやくやって来た。佐久間は「久々に、というか初めて言いたい。Snow Man、デビューしました! ありがとう、みんなのおかげです」と感謝した。

昨年はコロナ禍でツアーが2度延期になった。デビュー直後の3月に岩本が一部報道を受けて一定期間活動自粛に。年末には宮舘涼太(28)が新型コロナウイルスに感染し、紅白を辞退した。ジャニーズ事務所の滝沢秀明副社長(39)は「デビューしてから、なかなかかなわないことも多々あったんですけど、その時間を無駄にせずにちゃんと絆という形にしていた。ピンチをチャンスに変えられるグループなんだとすごく感じた」と評価した。

紅白への思いを聞かれ、岩本は「去年放送を見て、いつか絶対立たせていただきたいと思いました。お話をいただけるのであれば、ぜひ出演させていただきたい」と力を込めた。ラウール(18)は「今でも悔しかったなという純粋な気持ちがある。いつか紅白の舞台に立つことがかなうことを夢見て頑張りたい」と意気込んだ。【横山慧】

○…中盤、メンバー目黒蓮(24)のテレビ朝日系主演ドラマ「消えた初恋」(今日9日スタート、土曜午後11時半)の主題歌である新曲「Secret Touch」を初披露した。同曲が5枚目シングルとして12月1日に発売されることも発表。深澤は「今日ここで皆さんの前で初披露できてよかったです」と笑った。