アイドルグループBerryz工房が24日、都内で30枚目シングル「WANT!」発売記念イベントを開いた。ブリッコキャラでテレビに多く出演している「ももち」こと嗣永桃子(20)は、クリスマスに欲しいものを聞かれると「『万人受け』ですかね」と即答。「ももち、かわいいから愛されてるんですけど、嫉妬や批判も多いので」と続け、笑いを誘った。

 今年は「新語・流行語大賞」を狙ってキャッチフレーズ「許してニャン」をテレビなどで連発したが、候補語にも上がらなかった。「『許してニャン』が流行語大賞にノミネートすらされなかったので、来年はこの(ツインテールの)髪形『ももち結び』をはやらせたい」と、めげていなかった。

 一方、熊井友理奈(19)は176センチという高身長にひっかけ、「私はアイドル界一背が高いので、東京スカイツリーのイメージキャラクターとして声がかかれば」と野望を明かした。

 新曲は、ガーターベルトやシースルーのスカートなどセクシーな衣装もウリ。夏焼雅(20)が「すごくセクシーで、そこまで見せちゃっていいのかなという衣装」と話すと、嗣永も「(ファンが)鼻血出ちゃったらどうしよう~」と盛り上げた。

 来年3月、デビュー9年目を迎える。グループとしての目標を聞かれたリーダー清水佐紀(21)は「13年は、日本武道館で(公演を)やるという目標をかなえたいです」と話した。