爆笑問題の太田光(48)と、太田の妻で、芸能事務所タイタンの太田光代社長(49)が「第6回プラチナ夫婦アワード」を受賞し21日、都内で行われた授与式に登場した。

 プラチナのように、永遠に色あせず絆を深めている夫婦に授与される同賞。プラチナの指輪を光代夫人の左手薬指にはめた太田は「初めてやりました。手が震えました」と照れ笑いを浮かべた。

 授与式では、醸造家のジョルジュ・デュブッフ氏が駆けつけ、この日解禁されたボジョレ・ヌーボーで乾杯した。1杯口にした太田は「口の中で妖精が踊るよう」と評したものの、時間がたつにつれて顔が赤くなり、スタッフから水を差し出される場面も。光代夫人の好きなところを「頭がキレる。芸能界でこうして何とかやっていけてるのも、社長の才覚のおかげ。おんぶに抱っこです」とほめるなど、終始照れっぱなしだった。「去年は矢口夫妻が受賞した…」と得意のブラックジョークも飛び出したが、終了後に光代夫人からは「今日はキレが悪かった」とダメ出しされていた。

 授与式には、相方の田中裕二(48)も途中から参加。「せっかくの休みだったのに」と不満を漏らしたが、太田の要望で夫婦2人の時は田中の出席も条件にしているといい「座持ちがしないので、いてくれると助かる」と明かした。