泉谷しげる(65)が14日、都内で主演北大路欣也(70)共演志賀広太郎(65)らとテレビ東京系ドラマ「三匹のおっさん」(17日スタート、金曜午後7時58分)の会見に出席し、「これが遺作になるかも」などと、泉谷節でPRした。

 1年ほど前からけがだらけという泉谷は「ライブでやったり、疲労がたまって撮影で古傷の右足をひねった。捻挫ですかね。おそらくこれが遺作になるかも」と語った。会見の冒頭では「3匹のおっさんじゃなくて3匹のじじい。テレ東でやるんじゃなかった。後悔している」とも。

 剣道の達人(北大路)と柔道家(泉谷)、頭脳派のおじさん(志賀)の還暦を過ぎた3人の男による自警団が街の悪と戦う痛快娯楽作。泉谷は「役とはかけ離れています。やりたくない、こんな役。柔道は好きじゃない。キックボクシングに変えてくれと言った。嫌々やっている」などと語った。

 北大路にも「先輩は銀行の頭取なんて重いものやめろよと言ったら、かなり地が出てきた」。娘を溺愛する志賀の役柄にも「設定が変態」などと紹介した。

 北大路は「みんなのぬくもりや優しさ、おかしさなど何とも言えない環境が出来上がった」とPRした。志賀は「妄想癖があって悪いやつをやっつけることを時々考える」と役との共通点を語った。北大路の孫を大野拓朗、志賀の娘を三根梓が演じる。