現役東大生の美女を集めた「東大美女図鑑」の3人が4日、横浜市の山下公園で開催された「ヨコハマ

 カワイイパーク」に出演し、東大女性の悩みを語った。

 でんぱ組.incやPASSPO☆らのメジャーアイドルと同じステージの上に突然、東大の美女3人が立った。司会者の質問に学生3人がそれぞれ回答し、来場者が「3人は何者か?」ということを当てるクイズを実施。「自慢できることは?」という問いに、文学部4年の水口慈衣奈さん(21)は「(英語能力試験)TOEICで満点の990点を取りました」と謙遜しながら回答すると、ある男性が「東大生!!」とすぐに当てた。一部データによると、TOEICの満点は全受験者の0・3%前後で、満点発言に来場者も感心して拍手を送った。

 しかし、これが東大女性の悩みになっているという。水口さんは「東大生というだけで、学力やプライドが高いと思われてしまう。私たちは普通の女子大生なんです…」と複雑な心境を語った。

 「東大美女図鑑」は昨年5月に「東大女性のイメージを変えるため」に結成。メンバーは1~4年生の女性約40人で構成されている。昨年度「ミス東大」のタレント沢田有也佳らも輩出し、ネット上などでは話題を呼んでいる。理科1類2年の南雲穂波さん(20)は「東大で『リケジョ』(理系女子)というだけで敬遠されることがある。友達もあまり増えないのが悩みです」と打ち明けた。工学部3年の小林里瑳さん(20)は「女性同士が集まる美女図鑑は心のオアシスです。コミュニケーションを図るのが不得意だけど、美女図鑑での活動をきっかけに緊張しながらも自身の思いを相手に伝えられるようになりました」と話した。

 「東大美女図鑑」は今月17~18日の東大学園祭「五月祭」にも参加し、写真集の販売などを行う予定。美女図鑑のメンバーと来場者の悩みを互いに相談する「お悩み相談室」の設置も検討しているという。