5人組女性グループ9nine(ナイン)が21日、東京・千代田区の日本武道館で初の単独公演を行った。

 グループにとって大事な結成9年目での大舞台で、前に最新シングル「With

 You/With

 Me」や代表曲「SHINING☆STAR」など27曲を披露。1万人を熱狂させた。

 女優としても活躍する川島海荷(20)は「(ステージに)出る前から泣きそうになった。いろんな人の支えがあって、ここまで来られた」と涙をこらえた。

 05年の結成当初は、グループ名通りの9人組だった。メンバーの増減を繰り返し、10年に現在の5人で再出発。5人での初シングル「Cross

 Over」では、結成当初のメンバー佐武宇綺(22)が涙を流しながら歌った。もう1人の初期メンバー西脇彩華(21)は、姉あ~ちゃん(25)が所属するPerfume直伝の栄養ドリンクを飲んで大舞台に臨んだ。「9年前からいろんな9nineを見てきたけど、今日が最高の日だと思う。あきらめようと思ったこともあったけど、支えてくれた家族に感謝したい。みなさんにもっと大きくて、もっとすてきな景色を見せられるように精いっぱい頑張る」。涙ながらに決意を語ると、武道館が温かい拍手に包まれた。

 アンコールでは、12月の東名阪ツアー開催と、大みそかに神奈川県民ホールで初のカウントダウンライブを行うことが発表された。