お笑いコンビおぎやはぎが、女子中学生らに威圧的なLINEメッセージを送ったとして話題となっている山本景大阪府議(34)について、21日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」でコメント。「キモい」と連発した。

 山本府議をめぐっては、テリー伊藤(64)が11日に放送の日本テレビ系「スッキリ!!」で「こいつキモいもん」などと発言したことで、山本府議が「全ての人格を否定するような発言」と抗議。放送倫理・番組向上機構(BPO)へ申し立てを行ったことが話題となったばかり。

 おぎやはぎの2人は、こうした一連の騒ぎについて番組内で言及。山本府議の一件について詳しく知らないという小木博明(43)に対し、矢作兼(42)が経緯を説明すると、小木は「うわぁ…」と絶句。察した矢作が「『キモい』って言うと、訴えられるから気をつけた方が良いよ」と制したが、「パッと今、思いついたことは、『キモイ』だね。完全に。ヤバくない?」とコメント。その後も「キモい」と連発し、同じく「キモい」と言われることの多いアンガールズ田中卓志(38)を引き合いに出すと、矢作も「芸人は『キモい』って言われて訴えちゃいけないんだけど、政治家は『キモい』って言われて、訴えて良いのかな?」と疑問を呈した。