音楽活動を再開した元モーニング娘。の加護亜依(26)が29日、東京・ベルサール秋葉原でスタートした「アキバ大好き!祭り」内で開催された「AKIBA

 TOKYO

 COLLECTION」にゲスト出演した。

 自分が率いるガールズユニット「Girls

 Beat!!」の一員として、パフォーマンスした。2枚目シングル「まだ、やれる」(9月10日発売)を披露。観客から「あいぼ~ん!」と大歓声を受けた。

 司会のイジリー岡田(49)から「加護ちゃん。久しぶりだね。(2009年に放送された)スカパー!の水泳大会以来ですね」とあいさつされると、「お久しぶりです。お元気そうですね」と笑顔を見せた。

 加護は「芸歴14年、新人の加護亜依です」とあいさつ。途中のトークでは、ユニットのメンバー2人とともに、「サザエさん」のタラちゃんや「となりのトトロ」のメイちゃんなどのモノマネを披露するシーンもあった。

 イベント後には取材に応じ、現在の心境を語った。モー娘時代については「モーニング娘。の加護亜依があったからこそ、今の私がいるので、そこは感謝しながら、また違う自分を表現できるように頑張りたい」と話した。メンバー2人に対しては「いつか私を超える存在になってほしい。もう超されかけているけど」と苦笑い。新曲への意気込みについて「オリコンはもちろん1位がいいんですけど、1位は持続するのが大変なので、3位とか4位とかになればいいな」と話した。