AKB48高橋みなみ(23)と石田晴香(20)の激ヤセが話題になっているが、一方、ふくよかな体形をイジられることの多いAKB48島田晴香(21)は3日、哀愁ただようつぶやきをTwitterに投稿した。

 どんどん細くなっていくとメンバーからも心配されていた高橋だが、8月27日放送のラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)で、現在の体重が37キロしかないことを告白した。

 しかし2日、高橋を上回る軽さのメンバーが現れた。石田がTwitterで、「3年ぶりくらいに36キロになりました」と報告したのだ。高橋の身長148センチに対し、石田の身長は、公式プロフィルによると153センチ。高橋より身長が5センチ高いのに、体重は1キロ下だ。

 2人の激ヤセが注目を集める裏で、島田は「たかみなさんはるきゃん(石田の愛称)といいみんな激ヤセ報道でてるなぁ」とぽつり。島田は、グループ加入後の激太りがバラエティー番組などで度々ネタにされているメンバーで、なんと体格を見込まれて女子プロからのオファーもあったという。きゃしゃなメンバーたちに島田はなにを思うのか……。「秋は美味しいものが沢山あるから島田は楽しみです」とどこか切ない言葉を残している。