「ぷに子」と呼ばれる、ぽっちゃり系女子10人組アイドルグループ「Chubbiness(チャビネス)」が27日、都内のステーキレストランで29日の「いい肉の日」PRイベントに出席した。

 ちょうど29日にデビュー1周年を迎えることから、「いい肉の日大使」に任命された。メンバーの代表6人が、語呂合わせの1129グラムの巨大ステーキ、ハンバーグ12枚を29分で食べきる挑戦をし、ご飯もオーダーする食いしん坊ぶり。応援に回った高尾苑子(21)らが「手伝うよ」と声をかけたが、6人でペロリと食べきってしまい、お預けを食らっていた。

 グループ名は「chubby(まるまる太った)」という英語に由来する。健康体を保ちつつ、ぽっちゃりしていることがメンバーの一員でいられる条件。肥満度を示すBMI数値を22~24(標準は18~24)に抑えるよう、健康管理をしている。

 アイドルながら恋愛禁止ルールはないが、八重樫琴美(20)によると「10人とも恋人募集中です」という。「食べ物の趣味が合う方がいいです。メンバーみんなで『いっしょにモリモリ食べたいよね』と話す恋バナ(恋愛話)で盛り上がっています」と日々の妄想トークを明かすと、目を輝かせながらメンバーが待つランチのテーブルへと戻っていった。